過去ログ

お知らせ(過去収納箱)

▼PS3版発売~2010年12月アップデート 2010/12/22

2010年12月22日(水)の「12月アップデート」において実装される内容をご紹介します。

□新しい仲間が登場!

初心者から中級者までの冒険のお手伝いをしてくれる“お供NPC”が新たに登場します。
お供NPCはいろんな場所で同行を依頼でき、主に新参者・中級者クエスト、評定の軍事クエストに挑む際に役立ってくれます。ソロプレイ時の護衛役や、徒党に足りない職業を補う役に、お供NPCをご利用ください。
特に『信長の野望 Online』を始めたばかりの方は、新参者クエストなどにお供NPCを同行させることで、擬似的に徒党での戦闘を体験できます。後に待ち受ける様々な戦闘に必要な基礎知識を学ぶためにもご活用いただけます。
※ 6人以下の1徒党につき、1人のお供NPCを同行させられます。
※ 徒党員が7人になったり、お供NPCの同行を依頼したゾーンを離れると、お供NPCは拠点に戻ります。
※ お供NPCは、対人戦には参加しません。

□新参者ゾーンのチュートリアルを充実

『信長の野望 Online』入門者が戦国ライフに必要な知識を楽しみながら得られるよう、新参者ゾーン“隠れ里”に“技能”に関するクエストなどを追加します。
また、すでに隠れ里を卒業された方も、5人以上の徒党を組むことで、“鎮守の洞”での「洞に眠る怪」クエストにおいて“怪の封印”ポイントを獲得できるようになります。この機会に、入門者の方々と一緒にクエストに参加してみてはいかがでしょうか。


□入門者をサポートする諸機能を導入

○ メニューの簡易表示機能を追加
メニューコマンドの表示に、入門者でも迷わない“簡易モード”を追加しました。これを選択すると、メニューに重要なコマンドのみを表示させられるようになります。
○ FAQがゲーム内でも閲覧可能にFAQをゲーム内で参照できるようになります。
FAQは「メニュー2」→「機能」→「FAQ」で確認できます。また、コマンド「/FAQ」を入力することでもFAQを呼び出せます。これに伴い、簡易チャットの初期状態へ「/FAQ」を追加します。
○ 簡易チャットの初期状態設定を変更
「/勧誘」や「/依頼」など使用頻度の高いコマンドを、チャットコマンドに追加しました。また、簡易チャットとファンクションキーのデフォルト設定にも追加します。
※本変更は、既存のプレイヤーキャラクターの簡易チャットには影響を及ぼしません。簡易チャットの初期化を行った際に、本内容が適用されます。

□遊びやすくなる中級者クエスト

一部の中級者クエストを一人でも達成できるように、難易度を調整します。また、お手伝いの方が参加しやすいように、徒党員全員に効果のある様々な補助アイテムを配布する、といった新要素も追加します。
○ 主な調整内容
・ 上述の“お供NPC”を配置し、協力を得られるようにします。
※ 右の写真、NPC“一座世話役”がお供NPCです。
・“藤岡屋かわら版”の戦闘依頼のうち、レベル制限30以上の依頼について、レベル制限を25以上に引き下げます。
※ ただしレベル30未満では熟練度(潜在能力)は獲得できません。
・“評定依頼”の一部の国政クエストにおいて、レベル制限を30以上から20以上に引き下げます。
・ お手伝いの方にもお得な《領国銀》5枚と交換できる助力報酬《落し物の領国銀包》を追加します。
※ 依頼を受けた本人を含め、徒党員全員が獲得できます。

□キャラクター作成時に新規髪型・髪色が選択可能に!

新しい髪型が男女それぞれに2点ずつ追加され、髪色(5色)も選べるようになります。
また、これまでキャラクター作成時には選択できなかったものの、ゲーム中にアイテムを使用することで変更できた髪型が男女それぞれに4点ずつありました。本アップデート以降は、これらの髪型もキャラクター作成時に選択できるようになります。

□"松島"を一門未加入者にも開放!

「独眼竜の野望」ダンジョン第二弾“松島”について、7人1徒党からでも攻略に挑戦できるように“不落の試練”、“塩釜の試練”、“白髭の試練”、“大黒天の試練”の各クエスト達成条件を緩和します。さらに松島を一門未加入者に開放し、“私設試練”を開けるようにします。

※ “人取橋”については、2011年「2月アップデート」にて開放予定です。
※ 私設試練を開くにはダンジョンの入場条件を満たしている必要があります。
※ 私設試練は5人以上で構成された徒党の党首が開けます。
※ 私設試練の攻略状況は、既存の一門ダンジョンの攻略状況に影響は及ぼしません。

○ 期間限定! “勇壮の隊列“を実装
松島の開放に合わせて、強力な効果を持つ“勇壮の隊列”を、松島内にて期間限定で使用できるようになります。
期間実施 2010年12月22日(水) メンテナンス終了後(10:00予定)
~ 2011年1月26日(水) メンテナンス開始時(10:30予定)
勇壮の隊列 徒党員の「攻撃力、知力、魅力、命中率、回避率が10%上昇」、「防御力、土属性、水属性、火属性、風属性が15%上昇」する

▼「赤鬼」国政四天王(井伊直政)一位のお知らせ (2010/12/08)

この度、国政四天王の井伊直政公にて一位に輝きました。
次週より四天王制覇の為、国政報告を「榊原康政」に集中報告致します。赤鬼衆は各自情報共有して献策を行って下さい。

▼新一門「黒鬼」新設参加者公募 (2010/11/22)

この度、三河領岡崎を拠点に新一門「黒鬼」を15キャラで設立致しました。
このタイミングでの新規一門です。一門内で攻略や育成など私設を通し交友を育てて行きませんか?
まず一門ランク5、一門衆30キャラを目指します。

一門参加希望な方は、
 一門代理人(三河国 岡崎:門内付近)申請>仮入門
 対話/信書>一門筆頭・補佐勧誘>仮入門
   ※信書宛先は 黒鬼:筆頭「神無月一豊」まで

 「黒鬼」一門員を見かけたら、勧誘・拉致で「一門入門したい!」と伝えてください
ご連絡お待ちしております

詳細は メニューにある「井伊党」を確認下さい。

▼一門「赤鬼」メンバーの随時募集致しております。(2010/11/1)

初めまして
新参筆頭の 井伊直澄 です。私が、赤備え好きで【井伊の赤鬼(赤備え)】を一門名に拝借!

当一門は『基本、明るく楽しく!』を掲げて空いた時間を有意義に遊ぶ、そんな仲間たちが募る一門を目指しています。
もともとは中級クエ支援チームとして、新参者/帰参者を応援していましたが人数増加や中級クエ卒業者が増え、一門設立になった経緯のある一門です。
まずは仮入門でも構いませんので参加希望の方、お待ちしております。

【一門加入方法】
 一門代理人(三河国 岡崎:門内付近)申請>仮入門
 対話/信書>一門筆頭・補佐勧誘>仮入門
   ※信書宛先は 赤鬼:筆頭「井伊直澄」まで
 「赤鬼」一門員を見かけたら、勧誘・拉致で「一門入門したい!」と伝えてください
ご連絡お待ちしております


  • 最終更新:2011-01-13 14:32:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード